バスガイド仲間のはなし


by wmtgzsiffq
 佐賀県警の20代の男性巡査長が成人向け雑誌などを河川敷に不法投棄したとして、廃棄物処理法違反罪で書類送検され、罰金10万円の略式命令を受けていたことが20日、分かった。県警は昨年11月2日付で巡査長を本部長訓戒としたが、公表していなかった。

 県警監察課によると、巡査長は昨年5月30日ごろ、成人向け雑誌16冊を菓子の空き箱などのごみと一緒に紙袋などに入れ、佐賀市内の河川敷に不法投棄。6月9日、清掃活動をしていた住民が発見し、佐賀署に届け出たという。ごみの中にあった請求書のあて名などから巡査長と特定した。

 巡査長は同年11月4日付で佐賀地検に書類送検され、同日、略式命令を受け罰金を即日納付した。不法投棄は勤務時間外だったという。巡査長は「(成人向け雑誌は)ごみに出そうと思って自家用車に積んでいた。河川敷にごみが捨ててあったので捨ててしまった」と話している。

 監察課は非公表の理由を「私的な行為の場合は停職処分以上で発表している」と説明した上で「誠に遺憾。指導を徹底していきたい」とした。

 【関連記事】
佐賀県警 成人向け雑誌 不法投棄 を調べる

業績悪化でお花見も自粛 宴会なし、予算カット企業が増加(産経新聞)
名護市で米軍車両が追突逃走、子供2人けが(読売新聞)
参院選「民主単独過半数は期待せず」(産経新聞)
【揺らぐ沖縄】「少数の反対意見、独り歩き」(産経新聞)
「たまゆら」運営法人の認証取り消し=理事長ら起訴受け−群馬県(時事通信)
[PR]
# by wmtgzsiffq | 2010-03-23 14:22
 大阪市立斎場(火葬場)の職員が、葬儀業者に便宜を図っていたとされる問題で、火葬を担当する職員のおよそ半数が、業者からの「心付け」として現金を受領していたことが17日、市環境局の内部調査で分かった。心付けのやりとりは平成14年に禁止されたが、水面下で継続され、組織的に容認していた疑いが強い。

 市は担当の技能職員40人余りから聞き取り調査を実施。関係者によると、このうち20人近くが、禁止後も心付けを受け取っていたことを認めた。金額は1件千円〜5千円で、月に数万円程度の副収入があった。ただ、業者への便宜供与は否定しているという。

 市立斎場では14年まで、慣例的に心付けのやりとりが行われ、各職員が受領した心付けをいったんプールし、勤続年数に応じて再配分していた。年長者で月20万〜30万円、年次の浅い職員で月数万円を受け取っていた。

 市は14年5月、「不適切な行為」として心付けを禁止するとともに、担当職員36人を文書訓告処分としたが、その後も10社前後の業者が、非公式に現金を渡していたという。

【関連記事】
大阪市立斎場の職員が自殺 「心付け」めぐる疑惑の中
名古屋のひき逃げ 通夜で「殺されたようなもの」
迷彩服好み、勤務先の斎場でもトラブル…羽曳野銃殺の男
襲名披露や出所祝、組葬…大阪市が全市立施設から暴力団排除へ
夢半ばの死、同級生ら悼む 柳ケ浦高バス横転事故で通夜

<公明党>参院選「他党候補推薦せず」発言を撤回 山口代表(毎日新聞)
ハイチPKO1次要員が帰国=陸自部隊、現地で復興作業−成田(時事通信)
「審査ずさん」と銀行批判=コシ社社長に実刑−三井住友融資詐欺・東京地裁(時事通信)
<公明党>今夏参院選、他党の推薦せず…自民との協力見直し(毎日新聞)
<公明>民主との連携、選挙後に視野…山口代表(毎日新聞)
[PR]
# by wmtgzsiffq | 2010-03-19 03:22
 奈良県桜井市の吉田智樹ちゃん(5)餓死事件で、父親の会社員博容疑者(35)(保護責任者遺棄致死容疑で逮捕)が、県警の調べに「智樹を殴ったことがある」と、虐待を認める供述をしていることがわかった。

 捜査関係者によると、博容疑者は約3年前から、借金問題などで夫婦仲が冷え込んだと説明。逮捕当初は、「妻に負い目があり、智樹に構うと夫婦げんかになるので、食事を与えられていなくても、見て見ぬふりをしていた」と直接的な暴行は否定していた。だが、最近になって、「3年前頃から、イライラしたりした時に手を出した。これまで10回くらい殴るなどした」と虐待を認め始めたという。

 母親の真朱(まみ)容疑者(26)(同)は、智樹ちゃんが食事をとれず、寝たきり状態になった今年2月末頃、「死ぬかもしれないと思った」と供述。県警は死亡する危険性を認識しながら放置したのは未必の故意に当たる可能性があるとして、殺人容疑でも慎重に捜査している。

 博容疑者は「やせ細っていくのは気づいていたが、死ぬほどの危険があったとはわからなかった」と話しているという。

自民編成予算にメス 5月に各省版仕分け 刷新会議(産経新聞)
水俣病訴訟「早く解決を」=平野官房長官(時事通信)
米、スウェーデン折衷型社会を=日本の将来で提言−内閣府の研究機構(時事通信)
民主・輿石氏、核密約認定は「政権交代の成果」(産経新聞)
<NHK>強制わいせつで有罪の職員 懲戒免職に(毎日新聞)
[PR]
# by wmtgzsiffq | 2010-03-17 13:52
 高級ベビーカーを盗んだとして、警視庁立川署は窃盗の疑いで住居不定、無職、藤川亮容疑者(29)を逮捕した。同署によると、藤川容疑者は容疑を認め、「転売すると高く売れた。生活費欲しさに20台くらい盗んだ」と供述しているという。

 同署によると、藤川容疑者は英マクラーレン社製の高級ベビーカーなどを狙い、昨年5月から今年2月の間、東京都立川市や国立市の幼稚園の敷地などからベビーカーを盗み、リサイクルショップに転売する手口で、約10万円を稼いでいたとみられる。

 同署の調べに、藤川容疑者は「新聞の拡張員をやっていたころ、ベビーカーが屋外に置かれているのをよく見た。盗みやすいと思った」とも供述。ベビーカー以外にも、ゴルフバックなど約30件の置引を自供しており、同署で裏付けを進めている。

 逮捕容疑は昨年11月12日午後5時ごろ、国立市のアパート1階で、外階段に置いてあった大学院生の男性(32)のベビーカーを盗んだとしている。

【関連記事】
盗品クラブ買い取りの疑いでゴルフ店主を逮捕 愛知県警
バイク盗み携帯オークションで転売 容疑の男10人を摘発 大阪府警
400万円の純金置物ポイッと捨てた!ドジな泥棒の顛末
ひったくり容疑で少年ら3人逮捕 デジカメや携帯はリサイクルショップに転売
趣味か金属転売か…橋の銘板の盗難相次ぐ 山口で160枚超
20年後、日本はありますか?

82歳奔走 ハイチで34年前から慈善活動 女性医師「第二の故郷、復興尽力」(産経新聞)
愛子さま学習院不登校 学校側「学級崩壊」否定(J-CASTニュース)
<自殺>硫化水素で女性 5世帯一時避難 松戸のマンション(毎日新聞)
温暖化基本法案で詰めの協議=閣僚委を開催(時事通信)
「フワリ」感触、沈む地面…大阪城公園の陥没穴、目撃者が証言(産経新聞)
[PR]
# by wmtgzsiffq | 2010-03-16 06:15
 仙谷由人国家戦略担当相は7日、国家公務員の総人件費削減や、中央省庁の人事の停滞を防ぐため、退職勧奨を行いやすくするための仕組みを検討する考えを明らかにした。また、新規採用を抑制していく意向も示した。
 仙谷氏は同日のテレビ朝日の番組で、「(国家公務員への)退職勧奨あるいは転職勧奨は行わざるを得ない」と強調。さらに「新規採用で今の人数が果たして妥当かどうか。こんなには要らないと思っている」と語った。
 退職勧奨では、定年前の退職者に退職金を加算したり、民間の転職紹介会社を活用したりすることで、勧奨に応じやすくする案を検討している。1年程度かけて具体策をまとめる方針だ。 

【関連ニュース】
公務員の7月人事「延期も」=内閣人事局設置遅れた場合
内閣人事局
突貫作業、基本権先送り=野党「偽装改革」と批判
「隠れ天下り」ポスト廃止へ=独法と特殊法人の嘱託職員
内閣人事局、4月に新設=公務員法改正案を決定

ひったくり男、マラソン趣味・非番の警部が逮捕(読売新聞)
フィリピン残留孤児 日本で戸籍確認 作成却下後では初(毎日新聞)
安全管理責任者らに罰金=4人死亡三菱化学火災−水戸簡裁(時事通信)
北教組 日高支部では“闘争マニュアル” 「国旗・国歌を排除」(産経新聞)
阿久根市議会が流会、市長は今後も欠席示唆(読売新聞)
[PR]
# by wmtgzsiffq | 2010-03-11 14:39