バスガイド仲間のはなし


by wmtgzsiffq

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 13日午前4時40分ごろ、愛知県安城市東端町の大橋一男さん(74)宅から出火していると妻(72)から119番があった。鉄筋2階建ての店舗兼住宅のうち約90平方メートルを焼き、2階から男女計2人の遺体が見つかった。
 大橋さんの長男政司さん(46)と、政司さんの次女で小学6年の佑己采さん(11)と連絡が取れず、県警安城署は、遺体はこの2人とみて身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。 

【関連ニュース】
千葉市でも火災、1人死亡=高齢3人不明、確認急ぐ
民家火災で10代姉弟焼死=4人重軽傷
民家火災、6人死傷=2遺体、10代きょうだいか
民家火災で2人死亡=居住の高齢夫婦か
未明の民家火災、子供ら4人死亡=1階居間のたばこ不始末か

丹羽中国大使を決定=ギリシャ大使に民間・戸田氏―政府(時事通信)
蓮舫氏の元公設秘書、痴漢行為で任意聴取(読売新聞)
75歳女性、600万円入りポーチ奪われる(産経新聞)
【訃報】池田駿介氏(俳優、本名・紀生)(産経新聞)
中四国、近畿、東海で梅雨入り=気象庁(時事通信)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-06-16 14:53
 福岡県芦屋町が、指定暴力団・福博会(本部・福岡市博多区)系の太住会誠会から組事務所の買い取りを要請されていた問題で、町は31日、家屋の取り壊しを条件に土地を約174万円で買い取ることを決めたと発表した。

 県警によると、自治体が暴力団から直接公金で土地・建物を購入するのは異例という。

 県警によると、この組事務所では昨年8月に組関係者の男性が射殺された。その後、男性を射殺したとみられる組幹部が同県遠賀町で遺体で見つかり、組長も自殺を図った際に銃刀法違反(所持)容疑で逮捕された。組は解散状態で、事務所は空き家となっている。

 組事務所は芦屋町山鹿の住宅街にある一軒家で、土地約105平方メートルと木造平屋住宅は元組長(63)所有。町によると、組長の代理人が昨年11月、町役場を訪れ、土地・建物の買い取りを求める私有地買収申請書を提出した。これを受け、町は買収の是非を検討していた。

 周辺住民からは「このままでは不安」と買い取りを望む声が寄せられる一方で、「公金が暴力団に渡るのは抵抗感もある」との声も聞かれた。波多野茂丸(しげまる)町長は「別の暴力団に組事務所として使われる恐れもあり、周辺住民の精神的苦痛も続く」とし、買い取りを決定。元組長側と金額などの交渉を続け、31日に売買契約を締結し、町議会全員協議会で了承された。購入額は不動産鑑定士による土地評価額に基づいているという。

 福岡県では4月、全国で初めて暴力団に資金提供した場合の罰則を定めた暴力団排除条例が施行された。今回の買い取りについて、県警は「暴力団の活動を封じ、住民の安心・安全のための措置で、購入額も市場価格に基づいており、法外ではないので、利益供与には当たらない」と、条例違反ではないとする認識を示している。

 指定暴力団・道仁会の佐賀県みやき町への進出阻止に尽力した同県弁護士会の焼山敏晴弁護士(59)も「町の措置は一定の評価はできる」としながらも、「今後、同様のケースが起きた場合、暴力団に多額の公金を支払うことのないように注意が必要」と指摘する。

社民が候補擁立模索、民主に動揺…北海道選挙区(読売新聞)
日中首脳会談「ヘリ接近」「哨戒艦」成果なく(読売新聞)
<将棋>A級順位戦が開幕 羽生名人への挑戦権争う(毎日新聞)
鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任(産経新聞)
<みんなの党>参院選比例代表に米田雅子氏を擁立(毎日新聞)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-06-07 15:41