バスガイド仲間のはなし


by wmtgzsiffq

カテゴリ:未分類( 63 )

 13日午前4時40分ごろ、愛知県安城市東端町の大橋一男さん(74)宅から出火していると妻(72)から119番があった。鉄筋2階建ての店舗兼住宅のうち約90平方メートルを焼き、2階から男女計2人の遺体が見つかった。
 大橋さんの長男政司さん(46)と、政司さんの次女で小学6年の佑己采さん(11)と連絡が取れず、県警安城署は、遺体はこの2人とみて身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。 

【関連ニュース】
千葉市でも火災、1人死亡=高齢3人不明、確認急ぐ
民家火災で10代姉弟焼死=4人重軽傷
民家火災、6人死傷=2遺体、10代きょうだいか
民家火災で2人死亡=居住の高齢夫婦か
未明の民家火災、子供ら4人死亡=1階居間のたばこ不始末か

丹羽中国大使を決定=ギリシャ大使に民間・戸田氏―政府(時事通信)
蓮舫氏の元公設秘書、痴漢行為で任意聴取(読売新聞)
75歳女性、600万円入りポーチ奪われる(産経新聞)
【訃報】池田駿介氏(俳優、本名・紀生)(産経新聞)
中四国、近畿、東海で梅雨入り=気象庁(時事通信)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-06-16 14:53
 福岡県芦屋町が、指定暴力団・福博会(本部・福岡市博多区)系の太住会誠会から組事務所の買い取りを要請されていた問題で、町は31日、家屋の取り壊しを条件に土地を約174万円で買い取ることを決めたと発表した。

 県警によると、自治体が暴力団から直接公金で土地・建物を購入するのは異例という。

 県警によると、この組事務所では昨年8月に組関係者の男性が射殺された。その後、男性を射殺したとみられる組幹部が同県遠賀町で遺体で見つかり、組長も自殺を図った際に銃刀法違反(所持)容疑で逮捕された。組は解散状態で、事務所は空き家となっている。

 組事務所は芦屋町山鹿の住宅街にある一軒家で、土地約105平方メートルと木造平屋住宅は元組長(63)所有。町によると、組長の代理人が昨年11月、町役場を訪れ、土地・建物の買い取りを求める私有地買収申請書を提出した。これを受け、町は買収の是非を検討していた。

 周辺住民からは「このままでは不安」と買い取りを望む声が寄せられる一方で、「公金が暴力団に渡るのは抵抗感もある」との声も聞かれた。波多野茂丸(しげまる)町長は「別の暴力団に組事務所として使われる恐れもあり、周辺住民の精神的苦痛も続く」とし、買い取りを決定。元組長側と金額などの交渉を続け、31日に売買契約を締結し、町議会全員協議会で了承された。購入額は不動産鑑定士による土地評価額に基づいているという。

 福岡県では4月、全国で初めて暴力団に資金提供した場合の罰則を定めた暴力団排除条例が施行された。今回の買い取りについて、県警は「暴力団の活動を封じ、住民の安心・安全のための措置で、購入額も市場価格に基づいており、法外ではないので、利益供与には当たらない」と、条例違反ではないとする認識を示している。

 指定暴力団・道仁会の佐賀県みやき町への進出阻止に尽力した同県弁護士会の焼山敏晴弁護士(59)も「町の措置は一定の評価はできる」としながらも、「今後、同様のケースが起きた場合、暴力団に多額の公金を支払うことのないように注意が必要」と指摘する。

社民が候補擁立模索、民主に動揺…北海道選挙区(読売新聞)
日中首脳会談「ヘリ接近」「哨戒艦」成果なく(読売新聞)
<将棋>A級順位戦が開幕 羽生名人への挑戦権争う(毎日新聞)
鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任(産経新聞)
<みんなの党>参院選比例代表に米田雅子氏を擁立(毎日新聞)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-06-07 15:41
 日米両政府は28日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関する外務、防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)の共同声明を発表した。移設先はキャンプ・シュワブ(同県名護市)の「辺野古崎地区及び隣接する水域」と明記し、沿岸部に1800メートルの滑走路を持つ代替施設を建設するとした。沖縄の基地負担軽減策として米軍訓練の県外移転を拡充するほか、鹿児島県・徳之島について「適切な施設が整備されることを条件に活用を検討」とし、グアムなど国外への検討も明記した。政府は28日中に臨時閣議を開き政府の対処方針を決定する。閣僚の署名が必要な閣議決定か閣議了解で対処方針を決める構えで、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が署名に応じなければ、罷免することも検討している。

【写真特集】米軍普天間飛行場とキャンプ・シュワブ沿岸部 住宅密集地と青い海

 ◇福島社民党首が不快感表明、辞任は否定

 政府は28日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として同県名護市辺野古付近を明記した日米共同声明を受け、社民党の意向にかかわらず、同日中の決着を目指す方針にカジを切った。声明への辺野古盛り込みに反対していた社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は記者団に「よもや辺野古に戻ることはないと思っていたので、とても残念だ」と不快感を表明した。鳩山由紀夫首相は福島氏の罷免も検討しているが、福島氏は自ら辞任することは否定した。

 社民党は28日正午から両院議員懇談会を開いて、今後の対応を協議した。これに先立ち、平野博文官房長官は社民党の重野安正幹事長と国会内で会談し、同日午後に臨時閣議を開き、政府対処方針を決める考えを伝えた。鳩山首相はこの日朝、公邸前で記者団に「きょう中に結論を示す。当然のことだ」と述べ、28日中に決着させる考えを強調した。

 一方、福島氏は閣議後会見で「連立政権なので(声明を)事前に詳細に知らせるべきだ。正確に知りたかった」と社民党の同意なしの声明発表に強く反発した。その後、記者団に「声明に辺野古が入れば、(閣議で)署名しないと(党の)常任幹事会で決めている」と述べ、改めて閣議署名を拒否する考えを示した。自発的な辞任については「まったく考えていない」と強調した。

 福島氏の反対姿勢は固く、調整が難航していることから、政府内では福島氏の罷免もやむを得ないとの意見が強まっている。北沢俊美防衛相は28日の閣議後会見で「署名拒否は首相への不信の表れ。その前に自らの立場を明らかにするのが政治家として当然だ。閣内にとどまって反対すれば、内閣の存立を脅かす」と自発的な閣僚辞任を促した。

【関連ニュース】
【空からみた写真特集】移転先候補となった徳之島はどんな島か
<特集>普天間飛行場移設問題
<関連記事>普天間移設:共同声明に野党一斉反発 二枚舌、偽装と批判
<関連記事>日米首脳:電話協議で同盟の重要性確認 米が概要発表
<関連記事>普天間移設:28日に3党首会談 日米声明に先立ち

傷口に塩…秋葉原殺傷の遺族、弁護側に不快感(読売新聞)
新宿のNPO法人が助成求めプレゼン(産経新聞)
避難した種牛、感染の疑い=口蹄疫(時事通信)
民主離脱・3神奈川県議「みんな」入党へ(読売新聞)
昨年度の医療用薬市場は6.3%増の8兆8968億円(医療介護CBニュース)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-05-28 15:57
 −−一方で、沖縄県民に負担を納得してもらうにはどうするべきだと考えているのか?

 「これ、やっぱりアメリカとの合議の上でしか、選択は許されないと思いますよ。アメリカが例えばね、今いったような観点から、仮想敵国視している北朝鮮と中国に対する抑止を展開するために『新潟が近くていい』とか、あるいは『日本海側のどの県がいい』っていっても、それで済むことですか? 地元の問題があるでしょ?」

 「沖縄は過去に激烈な戦場になった。その後の占領、しかも、分割統治されて。かつては日本の領土ではなかったわけだから。その間、アメリカが自分たちの世界戦略を考えた。あのころはまだ冷戦構造もあったし、中国はだんだん共産化され、その中で、嘉手納を含めて沖縄に基地を築いて。アメリカにとって要塞(ようさい)化したのは、まあ、それなりの理由があった」

 「それをやっぱり、沖縄の県民たちに跳ね返す力がなかった。日本に統治されてなかったんだから。佐藤(栄作)政権の時に沖縄が返還された。それで基地を返せというときに色んな条件があった。有形、無形、極秘にされたものもあるけど、核の持ち込みが」

 「ただやっぱり、あの時点で戦争で奪われた領土をね、激戦地として奪われた領土を、まあ、ある理念を掲げて佐藤政権がアメリカに返せと言った。これは画期的なことでしょ。アメリカもそれに応じた。色々な判断で」

 「しかし、そのときに付けた条件には、沖縄のアメリカにとっての戦略展開の意味は失わない、私たちもこれを変えるつもりはないということをはっきり言ってますよ。ですからね、そういった歴史の経過を眺めれば、そりゃ、沖縄の人たちはほんとに気の毒だけど、しかし、やっぱり歴史をね、逆戻しするわけにはいかないわけですよね」

 「だったら、どういうのかな、もう1回もっと我慢してください。ただ、やっぱりそういうものに変に火をつけちゃったんだね、現政権は。過去のそういう歴史も知らずに。どこまで熟知しているか知りませんがね」

 「しかし、日米交渉で沖縄が持ってきた、見えるところ、見えないところの対応っていうもの。『沖縄の県外、県外』っていうことを発言するんだったら、そのために外務省や防衛省で、今までのいきさつについて聴取すべき。つまり、知識を備えるべきだね。聴取が行われてしかるべきなんじゃないですか。それについて聞かれた専門家は1人もいないね。まあ、内部でどんな話があったか知りませんけど、そこら辺が問題だと思うね」

 「私は役人嫌いだ。役人の言いなりになってきた自民党なんて、うんざりして辞めました。しかし、役人は役人で経験があるし、知識があるんですよ。彼らが得意としている継続性、一貫性って、そんなものは通用しない変化の時代になってきたけど。それでもなお、継続性、一貫性っていう彼らが自負しているその姿勢の中で蓄積したノウハウとか、事実っていうものはやっぱり継承されているわけだ」

 「政治家はそれを熟知した上で、自分の判断をしたらいいんじゃないですか。そういう努力もしないで思いつきだね。その理念じゃない、ただのセンチメントの域を出ない思いつきで、ものを言ってもね、やたらに混乱が広がるばかりで、自縄自縛になると私は思いますけどね。普天間問題が典型的じゃないですか?」

 −−参院選で民主党が柔道家の谷亮子さんなど有名人に頼った選挙戦を展開していることをどう思うか?

 「それは国民一人ひとりが判断すべき問題で、私が総括していう必要はない。君(質問した記者)自身がだな、どう思っているんだよ? いま思っている通り、君は感じ取ってるわけか? どういう候補者が、参院選のこの政局の中でふさわしいと思うの?」

 −−それなりに政治に関心があって、政治的な素地があって…

 「政治的な素地ってなんだね? 議員の経験かね? そんなものはナンセンスだよ!」

 −−やはり日本をどう変えていくか…

 「じゃあ、谷亮子さんに聞いてみろよ。『君は日本を考えたことあるのかないのか』。それを聞いた上で質問しろよ。そりゃ記者の責任じゃないか」

 −−ただ、国民の目からみると…

 「国民の目は君たち(マスコミ)が作ってるんだろ? だから大事なんだよ。一人ひとりの記者が自分の見識、責任で物事を見届けてきた上で質問しなさいよ」

 「彼女が政策を持っていないとは、言えないんじゃないですか? 確かめてきなさいよ、あなた」

【関連記事】
石原知事「鳩山大先生が知ってらっしゃるか知らないが…」
「子ども手当てなど国の責任で」 首都圏9都県市首脳会議
石原知事「総理としてみっともない。小学生じゃないんだ」
石原知事、漫画規制条例の条文修正を指示
石原知事「民主党議員は腰抜けばっかりだわ」
少子化を止めろ!

<巨大ジオラマ>昭和30年代の高山を再現 田上さん宅「匠の館」で一般公開(毎日新聞)
官房長官が鹿児島・徳之島関係者と会談(産経新聞)
<掘り出しニュース>龍馬ブームで「人斬り以蔵」に脚光 高知で初の命日祭(毎日新聞)
<住居侵入>疑いで男逮捕 パチンコ玉でガラス割り 福岡(毎日新聞)
首相動静(5月17日)(時事通信)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-05-20 02:32
 郵便事業会社は10日、6月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の記念切手シートを、5月31日に全国の郵便局と同社支店で発売すると発表した。今大会のポスターや日本代表のエンブレムをあしらった80円切手5枚のシートと、1930年の第1回大会以降のポスターや優勝カップを描いた80円切手17種20枚のシートの2種類。それぞれ100万シート、75万シート発行する。

 W杯記念切手の発売は、2002年の日韓共催大会以来2回目。【望月麻紀】

【関連ニュース】
南アW杯:日本代表を発表…楢崎、川口は4大会連続
南アW杯:新競技場に誇り…開幕まで1カ月
南アW杯:トラブル多発のツアー業者…銀行が口座凍結
南アW杯:優勝トロフィー、日本に到着…6キロ純金製
南アW杯:日本選手応援に巨大布 川崎の小学校で作成

<エビスザメ>気性は荒いがユーモラスな顔 大阪で展示(毎日新聞)
訃報 神戸守一さん86歳=およげ!たいやきくんのモデル(毎日新聞)
検証 医療ツーリズム元年(4)先端医療を日本から世界に(医療介護CBニュース)
アバプロ、ロナセン、プロレナールで360億円に―大日本住友製薬(医療介護CBニュース)
高浜原発で冷却水漏れ=2号機配管溶接部から−福井(時事通信)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-05-12 18:28
 妻を暴行して死なせたとして、神奈川県警港南署は20日、横浜市交通局営業推進課職員、目沼俊彦容疑者(54)=同市港南区野庭町=を傷害致死容疑で逮捕した。同署によると、目沼容疑者は「特にありません」と話しているという。

 逮捕容疑は18日午前7時ごろ、自宅で妻佳代子さん(58)を殴るなどして搬送先の病院で死亡させたとしている。同署によると、同10時ごろ自分で119番した。市によると、目沼容疑者は病気を理由に08年8月〜今年3月は休職、4月1日に職場復帰したばかりだった。【宗岡敬介】

【関連ニュース】
提訴:障害者枠採用の女性「職場いじめで退社」賠償求め
働くナビ:労働相談の受け手向けに、マニュアルができました。
働くナビ:精神疾患、自殺の労災認定基準が10年ぶりに見直されました。(2/2ページ)

<改正貸金業法>政府 6月18日の完全施行を決定(毎日新聞)
<中国軍艦>沖ノ鳥島西方海域で活動中 公海南下した艦隊(毎日新聞)
JR富山駅、仮駅舎の利用開始=北陸新幹線工事で〔地域〕(時事通信)
仕事かぶる?3独法 仕分けられるか「消費者行政」(産経新聞)
<自殺>思春期までに親自殺なら率は3倍 スウェーデン調査(毎日新聞)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-04-26 16:10
 東レ(本社・東京都中央区)は21日、米国やフランスの子会社との取引に絡み、東京国税局から法人所得の申告漏れを指摘されたと発表した。日本国内で法人税が課されるべき100億円超の所得を海外に移転していたと認定され、追徴税額は52億円に上る。同社は「到底納得がいかない」とし、国税不服審判所に異議を申し立てる方針。

 同社の説明などによると、国税局は、航空機やテニスラケットの材料となる炭素繊維の取引で、海外子会社に不当に安く販売したほか、技術の特許料を低く見積もったなどと指摘。09年3月期まで5年分の法人税について、移転価格税制に基づく更正処分をすると同社に通知した。

 同社広報室は「販売価格が安いとの認識は全くない。各国の税制に従い適正な納税をしてきた」と反論。二重課税防止のため、国税局に米国やフランス当局との相互協議も申し入れるという。

 一方、10年3月期に追徴分の法人税を計上することを決め、連結純損失の見通しを100億円から150億円に修正した。【加藤隆寛】

【関連ニュース】
脱税指南:八木被告「認識ない」 初公判で否認
キヤノン工事脱税:大光前社長の腹心 被告に実刑判決
キヤノン工事脱税:大光など3社に罰金2億5000万円
防衛脱税:秋山被告に有罪判決 東京地裁「巧妙で悪質」
脱税容疑:弁護士が所得税5000万円 名古屋国税局告発

米の鳩山政権不信、頂点…5月決着「期待せず」(読売新聞)
「若い女性に興味あった」女子中学生2人にわいせつ 少年指導員の男逮捕(産経新聞)
沖縄の離島広がる入島税、環境保全など目的(読売新聞)
ネット選挙「その方向でいい」=小沢氏(時事通信)
<宇宙庁>創設を提言…前原担当相の私的会議(毎日新聞)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-04-22 13:26
 郵便割引制度を巡り、自称障害者団体「凛(りん)の会」に偽の障害者団体証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成などの罪に問われた厚生労働省元局長・村木厚子被告(54)の被告人質問が14日、大阪地裁で始まった。

 検察側は、村木被告の当時の同僚ら関係者の捜査段階の供述を根拠に、村木被告の有罪に自信を見せるが、同僚らは公判で供述を次々と覆しており、供述調書の「信用性」が大きな焦点となっている。

 弁護側の質問で、村木被告は「昨年6月の逮捕直後の取り調べの際、検事から『あなたは20日間の拘置後、起訴される』『私の仕事はあなたの供述を変えることだ』などと言われた」と説明。「組織として私を有罪にするという(検察側の)方針を感じた」と当時の心境を語った。

 村木被告によると、逮捕から数日後、取り調べ検事から「執行猶予が付けば大した罪ではない」などと言われ、自白を迫られたという。「私にとっては、公務員として30年間やってきた信用を失うかどうかの問題。その時も泣いて訴えた」と言葉を詰まらせた。

 「言ってはいないことが書かれた調書を見せられ、署名を求められたこともあった」といい、署名を拒否すると、検事が「これは作文です。筆が滑ったところがあるかもしれません」と言って書き直しに応じたこともあったという。

 一方、検察側は、当時、村木被告の上司だった塩田幸雄・元障害保健福祉部長(58)(13日、香川県・小豆島町長に無投票当選)や凛の会関係者が、村木被告の関与を認めた捜査段階の供述調書を証拠請求。来月にも、地裁が採否を決定するとみられる。

 被告人質問は15日も行われる。

分権推進へ連携=舛添、東国原氏が会談(時事通信)
【ゆうゆうLife】施設ヘルパーの「たん吸引」容認(産経新聞)
【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(2)(産経新聞)
0歳長男に暴行、父逮捕=頭を蛇口にぶつける−大阪(時事通信)
肝臓、膵臓、乳がんの変異公開=ゲノム解析で新治療法期待−国際チーム(時事通信)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-04-20 05:39
 宮崎県警都城署は11日、同県都城市久保原町、陸上自衛隊川内駐屯地(鹿児島県薩摩川内市)第8施設大隊所属の陸士長、牛島一希容疑者(20)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

 容疑は、同日午前3時40分ごろ、都城市内のインターネットカフェで、男性客(23)が目を離したすきに、カウンターに置いていた現金約1万9000円入りの財布を盗んだとしている。容疑を認めているという。

 牛島容疑者は大型車の免許取得のため、今月5日から8月6日までの予定で陸自都城駐屯地に勤務していた。11日は休日で、外出許可を得ていたという。川内駐屯地第8施設大隊長の北島靖彦2佐は「誠に遺憾。今後は指導を徹底したい」とコメントした。【川上珠実】

【関連ニュース】
酒気帯び:容疑で自衛官逮捕 乗用車に追突 山口・宇部
懲戒処分:町内会費横領の1等海曹停職に−−大湊基地業務隊 /青森
陸自善通寺駐屯地:欠勤や万引きの陸士長を懲戒免 /香川
懲戒免職:同僚の現金盗んだ陸自隊員を処分 /愛知
陸自姫路駐屯地:2隊員懲戒免職 /兵庫

25年以降 「子ども手当」半額継続なら 増収は2割程度 (産経新聞)
<首相・閣僚会見>(3)「庁舎管理」で制限も(毎日新聞)
中朝国境 苛烈な情報戦 住民、携帯で「ゲリラ通話」(産経新聞)
ホワイトビーチ案「本命」…沖縄知事に官房長官(読売新聞)
大宅壮一賞 上原善広さんと川口有美子さんに(毎日新聞)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-04-13 12:40
 政治主導を掲げる鳩山政権は事務次官会見を廃止する一方で、閣僚会見の参加者枠を広げるよう主催する記者クラブ側に求めてきた。情報公開に積極的な姿勢をアピールし、前政権との違いを強調するためだ。

 総務省が先月発表した「記者会見のオープン化状況」の調査結果によると、官房長官、国家公安委員長、防衛相の3大臣や宮内庁、地方検察庁などを除く多くの閣僚会見は、フリー記者らも一定の手続きを経れば、参加可能だった(質問ができないオブザーバー参加を含む)。また、金融・郵政担当相と行政刷新担当相は、雑誌やフリー記者らを主な対象にした会見を別に実施している。環境相も今月6日から行う予定だ。

 総務省の調査によると、参加を制限する主な理由は(1)セキュリティー上の問題(2)記者会見場の狭さなど(3)実質的な質問の機会の確保−−が挙げられていた。こうした理由によって、実際にフリーライターの出席が認められなかったのが国家公安委員長が主催を主張する記者会見。毎週木曜日の国家公安委員会後に警察庁庁舎内で開かれており、警察庁長官も同席し、警察行政のトップがそろう場だ。

 今年2月に会見参加を希望したフリーライターの寺沢有さんは、庁舎を管理する警察庁に入館を認められなかった。「警察庁記者クラブは『会見は原則的にオープンの立場。質問をさせないというつもりはない』としている。だが、警察庁のほうが出席者を制限して入館を認めなかった」。寺沢さんは会見への出席を妨害されたとして国を相手に妨害禁止を求める仮処分を申請したが、東京地裁は3月に申し立てを却下。抗告する方針という。警察庁は毎日新聞の質問に「庁舎管理およびセキュリティーの観点から、出席者を制限している」と書面で回答した。

【関連ニュース】
首相・閣僚会見:(4止)難しい、参加の可否判断

金沢のスーツケース遺体事件、出頭の男逮捕(読売新聞)
ヤギ 左右の角2本折られる 千葉の動物飼育場(毎日新聞)
加藤清正が空港に登場=熊本〔地域〕(時事通信)
<無料低額宿泊所>無届け施設も規制 議員立法へ骨子案(毎日新聞)
亀井大臣またまた変化球 預金保険料率引き下げで懐柔?(J-CASTニュース)
[PR]
by wmtgzsiffq | 2010-04-08 14:30